ゲノム情報利用ワークショップ2008 配信システム

Ustream.Tv をつかってゲノム情報利用ワークショップの中継をしました。直前の告知でしたが 10 名ほど視聴されていました。ありがとうございます。

視聴者は、企業のかたが多かったようでした。

機材

PC MacBook Pro
カメラ1 Xacti CG65 会場アンビエント
カメラ2 内蔵iSight 講演者
カメラ3 TwinPact 100 プレゼンテーションのスクリーン
マイク HM-W300 2.4GHz帯ワイアレスマイク
ネット接続 イーサネット 備え付け

映像ソースを三つつかい、CamTwist.app のPIP機能で画面を構成しました。

キャプションは、マシンの配置上キーボードにアクセスできなかったのでいれませんでした。このような場合でも VNC を利用すれば可能ですので、今後の課題としたい。

配置

(あとでかく)

まとめ

  • Keep
    • 複数の映像ソースをPIP
  • Problem
    • Audio のサンプリングレートをたびたび変更したところ、フォーマット変換するとAudioが壊れる
    • HM-W300からMacBook Proのオーディオ入力で音声をとったが、高周波ノイズがのっていた。
  • Try
    • Audio の設定を配信中に変更しない
    • オーディオをデジタル入力する。光デジタルもしくはUSBオーディオIO
    • 画面構成を複数用意して、シーン毎に切り替える。
    • ワークショップ開催告知時に配信をする旨を通知する