Hinxton 行き帰り

Genome Informatics 2008 に参加するために英国 Hixton の Wellcome Trust Genome Campus に行きました。

往路

08:05 京成上野

特急。
始発駅なのですわれます。

成田空港

やや空いているようでしたので、チェックイン時にPC電源付きの座席(22-27)に変更できました。


A380がいました。

12:00 成田空港

JL401 777-A300 743

3-3-3の右窓側通路側 22H。この機材のエコノミークラスでは22〜26の座席には電源があるそうです。ここはプレミアムエコノミーのすぐ後ろの座席なので、前が広いです。窓側のひとが出入りするのにも座席を立つ必要がありません。

16:20 ヒースロー空港

入国審査の行列が、すごく長いです。強制退去処分などにはなりませんでした。

17:50 ヒースロー

ヒースローエクスプレス。地下鉄付きで 19.50£

切符券売機で接続する Underground のチケットを追加選択できたので、Kings Cross 駅まで追加した。これは勘違いで、正しい乗り換え駅は London Liverpool Street 駅でした。差額は無いはずだけどリプールストリート駅で出られるかこのときは不明。
18:05 にバディントン駅に到着。

18:28 パディントン

Underground Hammersmith and City 線。

地下鉄なのにホームが地上線とならんでいるところの16番ホームでした。

19:28 リバプールストリート駅

National Express East Anglia。一番ホーム発。

自動券売機で Whittlesford までのチケットを購入。13.8ポンド?
20:25 なんか列車に抜かれた。20:41 グレイトチェスターフォード駅通過。

20:50 Whittlesford 駅


ここから徒歩。幸い雨は降っていない。
駅前にはパブだけがある。

高速道路沿いを徒歩。高速道路といってもフェンスなどは無い。

街灯は無い。星がよく見える。

21:30 Genome Campus

到着。
キャンパス内のレジデントにチェックイン。ツインルームをシェア。今回参加したワークショップは参加者が多めだったようで、ケンブリッジのカレッジや近くのホテル?に宿泊が割り当てられているひともいました。


復路

会議はランチ前に全プログラムが終了し、ランチを食べて解散というスケジュール。

14:00 Genome Campus

ワークショップ提供の空港行きの送迎バス。

14:30 スタンステッド空港経由、でひたすら高速道路を移動。ヨーロッパからはスタンステッド空港を利用する人が多いよう。

当初は、ランチ前にタクシーで特急に乗れる Audly End 駅までタクシーで行って、往路の逆行程でヒースロー空港に行くつもりでしたが、送迎バスで間に合うということだったのでそうしました。事前にこのような送迎バスがあるという情報がなかったので、ほとんどの日本行きのひとはもう一泊をするようでした。

16:30 ヒースロー国際空港第三ターミナル


チェックインがすこしだけ厳しくて機内持ち込み荷物の重量制限にひっかかってしまった。空席が少ないようでPC電源付きの席に変更は叶わず。
出国手続きに 20 分ほど。以前のような厳しさは徐々に薄れているようです。

18:00 ヒースロー空港

JL402 777-A300

50D。通路側。この機材だと、3-3-3の座席配置なので、比較的楽でした。

15:30 成田空港

帰国。
入国のところで外国人は指紋と顔写真をとるようになったようです。NEC の装置。

17:13 成田空港

JR 久里浜行き。
100分ほどで東京へつくとのことなので、こちらを利用。