第10回オープンバイオ研究会を開催

JSBi2008 の会場で第10回オープンバイオ研究会を開催しました。メインセッションと同時刻に開催したので、集まりは例年と比べると1/3ほどの約10名でした。事前に募集していたトピックやライトニングトークをフリーな感じですすめました。

screenshot screenshot screenshot

会場は503会議室。JSBi2008 からお借りしました。毎年ありがとうございます!

会場前でオープンスペースのトピックやラインとニングトークを募集中。

はじめに、二階堂さんによるオープニングトーク。今回は10回目なのです。

つぎに、川路さんによる今日の進め方。オープンスペース的なものとライトニングトーク的なものを並べて、順番をきめました。

GBrowse conf のオープンスペース的なもの。

プロジェクターが二台利用できたので、ustream.tv のチャットを表示してました。

講演者の一によってはチャットがこんな状態に。

つづきは ustream.tv の録画で。
Live Broadcast by Ustream.TV

ふりかえり

Keep
  1. JSBi で研究会を開催する。
  2. ホワイトボードの利用。
  3. プロジェクターの利用。
  4. ustream での配信。
  5. ustream での録画。
  6. ustream のチャットを二個目のプロジェクターで投影
Problem
  1. 連絡事項で齟齬があった。
  2. メインセッションの裏でやったので人がすくなかった。
  3. ネットワーク回線の確保に手間取った。
Try
  1. 対応するひとを一人に集中する。
  2. はやめに調整する。
  3. 利用可能なネットワークを事前に確認しておく。